備忘録

わんこと私の成長日記

トイレトレーニング(覚え書き)

https://www.instagram.com/p/B1c48IpBIft/

トイレトレーニング🐶ケージ内では失敗なしの8週#ボストンテリア #bostonterrier #bostonterrierpuppy

○トイレトレーニング○

 

・広めのトレーにする

  →失敗する確率を減らす。

 

・トレーはいくつもあっていい。失敗した場所場所に置く。

   →2つは必ず買うこと。ケージの中と外の2箇所に置く。

 

・トイレシートはメッシュの下に。

   →掘ったり噛んだり防止。飲み込むと命の危険。

 

・高さをつける。

   →犬は色の区別がつかない。すのこなどを利用して高さを出す。

 

・匂いをつける。

   →ベビーパウダーなど利用して匂い付きのトイレへ。

    もしくは、おしっこの一部をシートにつける。

    トイレの場所を認識しやすい。

 

・かけ声をかける

    →「シーシー」、「ワンツー」なんでもいいから

    おしっことうんこのかけ声をそれぞれ決める。

     声だけで誘導できるようになる。

・トイレ失敗したとき

   →10秒無視。おもちゃを遠くに投げる。

    犬がおもちゃに向いてる時に何食わぬ顔で掃除。

    すぐに声を出したり拭いたりすると遊んでくれると思う。

    ゲージに即座に戻すのもあり。

 

・トイレ成功したとき

    おしっこ、うんこ出しきった後に5秒以内にゲキ褒めする。

    甲高い声で走り回ったりして遊ぶ。

    トイレをちゃんとするとめちゃくちゃ楽しい!!!って思わせる。

 

・トイレの反応は家族で統一させる

  →早く覚えさせたいなら混乱させない。統一すること。

  →子犬はたくさんトイレするから覚えさせやすい。

  

・叱るときは目を見ない。

  →目をみるのは犬の本能的に威嚇になる。

   恐怖心を与えることになるので絶対に怒りながら目を見ないこと。

 

・褒めるときは目を見て。

  →目を見て悪いことは起こらない、良いことが起きると覚えさせる。

 

 

※撫でられて喜ぶのは成犬になって飼い主との信頼関係が築けてから。

 子犬はとにかく遊んであげる!!!!

 

以上、本やトレーナさんから聞いたことの覚え書き。

 

・・うちの場合は早い段階でトイレできるようになったのだが

お散歩行くようになって失敗が続いた。その話はまたあらためて。