備忘録

わんこと私の成長日記

雑感(犬の呼称、取り巻く環境の変化など)

f:id:edorune:20200701232836j:plain

7ヶ月(2020年1月)フードがかわいい♪

 

犬の呼称についての雑感。

動物病院の診察券も

トリミング サロンのカードも

名前の後に『ちゃん』が付いている。

初めて見た時は『へぇ』って思ったよ。

昔は犬は呼び捨てが普通だった。

それこそ近所の犬を呼び捨てにしてた。

いつから『ちゃん付け』『君付け』

するようになったんだろう。

 

https://www.instagram.com/p/B3moSxbHch5/

お客さん❣️どこも凝ってませんよぉ😊おやすみ前のマッサージ🌙19週 #4.8キロ

〇寝る前のケアタイムの様子

毎日シャンプータオル(体拭き)、歯磨き、ブラッシング、マッサージ

全部で5分から10分程度(動画は4か月、昨年の10月のもの)

飼い犬に対して今は

このようなケアが推奨されている。

外飼いから室内飼いへ

犬のポジションも番犬からパートナーへ

みんなの意識も変わるね。

 

ブログ主はアリィたんママを名乗っているが

ママよりババのほうがしっくりくる昭和世代

つくづく犬を取り巻く環境の変化を感じるよ。

 

きょうのブログアクセス数は

確認のためみた自分の1アクセス。

何でも気楽に書きましょ。